うらうみブログ

とある海辺でよろよろのところを保護されたシャム猫風猫のうみ。 本当はいろいろ写真で残したいんだけど、うみも私も写真がどへた・・。 『だったら描いてしまえ。』ということで、写真と絵で綴ります。

ブラッシング

以前ふわふわうみでお伝えした通り、我が家では夏が近づき暖かくなるとうみ洗いを行いますが、通常はブラッシングのみです。

f:id:umi51:20160420223224j:plain

しかし、ブラッシングしただけでは素敵な毛並みにはなりません。

f:id:umi51:20160420231204j:plain

 (↑なんかぼさぼさ)

 

仕上げが必要です。

 

仕上げに必要なのはもちろんこれ!

f:id:umi51:20160420231549j:plain

そう、ネコじゃらしです。

うみはネコじゃらしで遊ぶととっても毛艶がよくなります。

 

f:id:umi51:20160421212959j:plain

(↑遊び始めたとたんに毛艶がよくなります。)

f:id:umi51:20160422044450j:plain

獲物をとるときに空気抵抗をなくしてすばやく動けるようにかなー?

なんて勝手に思ってますが、真相はどうなんでしょうかねー?

 

f:id:umi51:20160421222403j:plain

そしてこの毛艶のよくなったうみを見ると、

やっぱうみと遊ぶことって、とっても大切なことなんだな~としみじみ思うのでありました。