うらうみブログ

とある海辺でよろよろのところを保護されたシャム猫風猫のうみ。 本当はいろいろ写真で残したいんだけど、うみも私も写真がどへた・・。 『だったら描いてしまえ。』ということで、写真と絵で綴ります。

ぱちぱち

ネコが相手の顔をみて、お目目を「ぱちぱち」するのは、おおおおおおおおおおおおおおおおおおお

(・・・でました。ご本人登場です。なんで、キーボードに乗りたがるのか・・・。うみもブログで何か伝えたいことがあるんだろうか・・・。)

ゴホン。あたらめまして。

ネコが相手の顔をみてお目目を「ぱちぱち」するのは、愛情表現なんだそうです。

ネットで「猫 まばたき」と検索すると「信じてるよ」「好き」「愛情表現」などがすぐ出てきます。

私もうみと出会う以前にテレビで
「ゆっくり瞬きをしてネコに『愛してるよ』という意思を伝えましょう」
というのを見たことがあったので、

うみが私に「ぱちぱち」してる時は私も全力で「ぱちぱち」を返します。

f:id:umi51:20151210215948j:plain

f:id:umi51:20151210220628j:plain

たまに、夢中で「ぱちぱち」していると、

f:id:umi51:20151213224804j:plain

目を開けた時に、

f:id:umi51:20151213225811j:plain

↑こうなっていることがあります。

だけど、うみがまだ「ぱちぱち」してるときに、こちらから「ぱちぱち」をやめたくはありませんし、

できるだけうみが「ぱちぱち」をやめるまで私も「ぱちぱち」を続けたいので、

結果、こうなります。↓

f:id:umi51:20151210223411j:plain

f:id:umi51:20151210224057j:plain

もしかして・・・うみも同じ気持ちなんですか!?