うらうみブログ

とある海辺でよろよろのところを保護されたシャム猫風猫のうみ。 本当はいろいろ写真で残したいんだけど、うみも私も写真がどへた・・。 『だったら描いてしまえ。』ということで、写真と絵で綴ります。

ネコトーク


うみは、ものすごーくおしゃべり猫です。

朝わたしがムクリとおきた時
とどこからともなく「ぬっ」っと現れて、

(イメージですが)
「あ、おきたのー?」
「おはよー」
「朝だよ」
「おきた?」
「おきた?」
「あ、どこ行くの?」
「トイレいくの?」
「あそんで」
「なでてー」

みたいな感じで、ひたすら一人でしゃべり続けます。

キャッチボール式の会話もできます。
返事をすると次の発言をします。
うみ「にゃー」
ち「うん、うん」
うみ「にゃーーー」
ち「あー、そうなの?それで?」
うみ「にゃーにゃーー」
ち「うんうんそれでどうしたの?」
うみ「にゃー」
ち「まじで!?」
うみ「・・・・にゃー」
唐突に始まり、まるで何を言っているか分かりません。

しかし、最後の
「・・・・にゃー」
だけは確実に
「(いや、そうじゃなくてさ・・・もう、いいわ。なんか通じてないし)」
って聞こえるんです!。

なんか、一生懸命相手をしていた私としては、
なんか・・・・
なんか・・・・・・・

ぴゅぅぅぅぅぅぅ

それで、考えました。
ネコ語にはネコ語!

えー、次回「ネコ語」をお届けします。